2008年09月01日

子宮体がんの予防にコーヒーが良い?

子宮体がんというのは、子宮がん全体の約30%を占めるがんで、成人
女性の場合、周期的に月経として子宮体部の内膜が剥離するわけですが、
この内膜にできるのが子宮体がんといわれます。

この子宮体がんについて、9月1日厚生労働省研究班の調査結果が発表
されています。
それは、コーヒーをよく飲む女性は子宮体がんの発症リスクが低いとい
う結果が出たというのです。

「えっ、コーヒーで癌を予防できる?」って思いますよね。

(Yahooニュースから一部引用)
国立がんセンターの研究班は、岩手、大阪など9府県の40〜69歳
の女性約5万4000人を平成2年から最長で15年追跡追跡調査した
ところ、調査期間中に子宮体がんを発症したのは117人だった。」
「女性たちをコーヒーを飲む量に応じて4つのグループに分けて発症リ
スクを比較すると、1日に3杯以上飲む女性は、1週間に2杯以下の女
性と比べて、子宮体がんを発症するリスクが60%も低いことが分かっ
た。」
というのです。

理由は明らかになっていないようですが、「コーヒーが血糖値を下げるこ
となどで危険度を下げているのではないか」とみているようです。

この結果って興味深くないですか?
15年も追跡調査するとは大変だったと思いますが、コーヒーを普段飲む
習慣があれば、子宮体がんになるリスクが60%も低下するというのです
から驚きですよね?

子宮体がんのリスクを高めるメカニズムとして、インスリンや女性ホルモ
ンの一種エストロゲンの関与が知られているそうで、コーヒーを飲むとこ
れらの濃度が下がるとのデータがあります。

研究班は「あくまで仮説だが、コーヒーがインスリンの分泌に影響を与え
てリスクを低下させているのかもしれない」と話しています。

また、コーヒーではなく緑茶ではこうした関連が見られなかったというの
も分かったそうです。

この結果からコーヒーがブームになるかもしれませんね。

        

sunsun_c08 at 20:42  この記事をクリップ!
健康・美容